2014年3月1日土曜日

バライロ音楽祭 【バライロあ・ら・かると】紹介!


バライロ音楽祭の担当者がバライロ音楽祭の魅力を紹介します!

【バライロあ・ら・かると】

ということでコンサートまでの時間を多彩なメニューで楽しんでいただこうという試みを紹介したします。
思い出してみてください・・・。
コンサートに行き、開場時間まで列に並んで立ちっぱなし・・。 『ただ待つ・・・』そんな経験あるはずです。
外国では、ホールに併設するカフェやバーで開場時間までお酒を呑んだり、ご飯食べたりしながら
 ワイワイ・ガヤガヤとお客さん同士の楽しい交流の場になっているようです。
 今回の【バライロ音楽祭】でもコンサートまでの時間を ゆったりとした空間・お客さん同士の交流の場として演出し、来ていただいたお客様に至福の時を提供します。
想像してしてみてください。
コーヒーの良い香り・・・。
さりげなく流れてくる心地よい音楽・・・。
かわいらしいお花さんたち・・・。
う~ん、たまらない・・・。

あと簡単なワークショップも開催します。
新しいライフスタイルの提案もさせていただきます。

★「花を奏でる」ワークショップ


このワークッショプは、こちらも知る人ぞ知る鹿屋市寿にある【リトルドア】さん全面バックアップで
開催されます。
お花のワークッショプは、全国的にもあらゆるところで開催されているようですね。女性の方を中心にニーズも多いのだと思われます。
高倉健さんぐらい不器用な私が個人的に思うのは、自分には難しい、出来ないのでは?・・・ということ。
そして お金もかかるのでは?時間に余裕もないし・・・。
やってみたいと思うけど、何か敷居が高い・・・と感じている方もいるのではないでしょうか?
でも、今回の『花を奏でる』ではそんな思いを一掃してくれるでしょう。
優しいスタッフさんが「教える」っていうか一緒にお花を「楽しむ」ことを教えてくれます。
玄関あけたら、花がある。
食事のテーブルの真ん中に、花がある。
キッチンで料理する傍らに、花がある。
 「今日はチョコレート的なものを我慢して
綺麗なお花を一輪買ってみようかしら・・・」
そんな日常があなたを待っています。ココロを豊かに!!ですね。
時間は1時間程度。お花は、鹿屋のお花でもある薔薇を使ったものを計画中です。


★「コーヒーを聴く」ワークッショプ


このワークショップは、知る人ぞ知る【ヴォアラ珈琲】さん全面協力のもと開催されます。
まずは、なぜ音楽のイベントでコーヒーなのか?
コーヒーの香りがすればいいの?
おいしいコーヒーが飲めればいいの?
いや、違います。そんな安易な考えじゃございません。
 確かにホールのロビーにコーヒーの香りがするだけで
雰囲気はガラリと変わるでしょうけど・・・。
 実はコーヒーと音楽には密接な関係があります。
 赤道直下のコーヒー豆原産国には、必ずと言っていいほど
 その土地土地に独自の音楽があります。
そうですね・・・、例えば、
ブラジル >> サンバ・ボサノバ
 ジャマイカ >> レゲエ
 キューバ >> サルサ
 といった具合。(間違っていたら炎上すんだろうな・・・)
 今回のワークショップでは カッピング(ワインでいうところのテイスティング)をし、 様々なコーヒー豆の味の違いを見ていくもの。
 同時にそれぞれの豆の原産国の音楽を聴きながら、 自分にあったコーヒー豆を見つけます。
 先日、私も体験させていただきました。
クイズ形式でワイワイ楽しみながら・・・。すごく楽しかった。
 専門的なことも、分かりやすくスタッフさんが教えてくれるし、
 雑食の私も味の違いが分かりましたよ。
ちなみに私の好きなコーヒー豆は『インドネシア』の豆。
みんなに「インドネシアっぽい」って笑われましたが(笑)。
それからは、何となくコーヒーを飲んでいた私も飲み方・淹れ方など少し意識するようになりました。
 朝のコーヒーが美味しいから仕事に行く前の「行ってきま~す!」も若干、声が大きくなった気がします(笑)
コーヒーは飲まなくても生きていけるのでしょうが、 自分にあったコーヒーを選んで、ゆっくりと自分で淹れる、 又は、好きな人に淹れてもらう。
 好きな音楽が流れている・・・。
なんて幸せな時間なんでしょう。
ココロが豊かになるってこういうことなんだろうと思います。
そんなきっかけを与えてくれるワークショップになるはずです。

 

★バライロ楽団によるロビーコンサート




【コーヒーを聴く】【花を奏でる】ワークショップのコンテンツと、今回はロビーコンサートも行います。
ワークショップは、人数制限がございますが バライロ楽団のロビーコンサートは チケット購入の方は全員お聞きになれます。

【楽団メンバー】

【坂口 修一郎】 Double Famous / Landscape Products
1971年 鹿児島生まれ
1993年無国籍楽団Double Famous結成。音楽活動の一方プロデューサーとして代官山UNITの設立に参加。
  2010年鹿児島に野外イベント GOODNEIGHBORS JANBOREEを立ち上げた。東日本大震災後には緊急支援で来日したジェーン・バーキンのサポートバンドをコーディネートしワールドツアーに参加。
  現在では Landscape Productsに所属し全国規模で様々なジャンルを越境したイベントのプロデュースに携わっている。

【松永太郎】演出家・鹿屋市文化会館館長
1974年志布志市生まれ
20代〜30代にかけてを沖縄で過ごしす。以来、地域と文化の関わりをライフワークとして数々の舞台演出や音楽制作に携わる。
 2007年に鹿児島へ帰郷し制作した高校生ミュージカル「ヒメとヒコ」は7年のロングランで公演中。
 現在は新作ミュージカル「花いくさ」(鬼塚忠著、角川書店)を制作中。
 鹿屋市文化会館館長、国民文化祭かごしま2015企画委員。

 【島津 紘子】(ピアノ)
1983年 志布志市生まれ
4歳よりピアノをはじめる。
 福岡女学院高校音楽科、桐朋学園大学演奏学科を卒業。
 卒業後、演奏活動をしながらジャズピアノも学び
現在、志布志でピアノ講師をしながらクラシックに限らず
 さまざまなジャンルでの演奏活動にも力を入れている。
 去年から立ち上げたDream Antenna Projectでは
幅広いジャンルのイベントの企画にも携わっている。
 来ました!! 強力なメンバーが!!!
楽しみですね~ ワクワクしますね~
 型にとらわれない素敵な音楽がロビーに響きわたりますよ~
 他にも、素晴らしいメンバーが参加予定!
またアップさせていただきます。




◆二階堂和美さんのミュージックライブ
◆『音をめぐる旅』トークセッション
◆【花を奏でる】ワークショップ
◆【コーヒーを聴く】ワークショップ
◆バライロ楽団によるロビーコンサート
〇バライロコーヒースタンド
以上のコンテンツが凝縮されたイベントになっています。
お問い合わせの中に、時間的にずっとは無理で
二階堂さんのライブだけ参加したいのですが・・・
 という声がありました。
もちろん、ホールでのメインコンテンツは
17:30~なので、そこからの参加でも構いませんよ~。
二階堂和美さんのコンサート(18:30~)だけでも破格なんです。
とにかく、3月8日(土)は連動イベントであるBARAIROフェスティバル2014に参加した後に鹿屋市文化会館【バライロ音楽祭】に足をお運びください。
こんなイベントなかなかないですよ~。
 何か気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
では、お待ちしておりま~す。